Blogブログ

2017/09/29 WEB

Finderのウィンドウタブをドラックしたら残像ができた?

イメージ

こんにちは、hukaです。お茶は綾鷹派です。

macのFinderのウィンドウタブをドラッグして切り離した時に、デスクトップに残像が発生しました。
ちょっとした事ですが、対処した事を備忘録として書いてみました。

デスクトップにFinderの残像が出来てしまった

Finderのウィンドウタブをドラッグしデスクトップに切り離す。
すると、なぜかFinderアニメーションの効果らしき残像が残っている。

はて?


作業を続けていくうちに残像がどんどん増えていきます

デスクトップは綺麗な方が使いやすいから、困ってしまいました。
このままだとデスクトップ中が残像だらけになってしまうし、作業ファイルと重なってやりにくい。

(´・_・`)oO(前まで、こんなことにならなかったのになんでだろう?)

原因と対処したこと

心当たりを探って「Finderのアニメーション効果を消してスピード感が欲しい」と、ターミナルでFinderアニメーションオフにしていました事を思い出しました。

このことが原因では、と思い。
再度アニメーション効果をオンにしたところウィンドウタブの残像が残ることはなくなりました!

アニメーション効果をオフにして、残像が発生した場合。
タブを使わなければこの問題は起きないので、今回は常に新規ウィンドウで開くに設定し直して解決しました。

おしまい