株式会社リバース(Rivers inc.)|山口県山口市

ブログ

イラレのアセット書き出しでウェブ用の素材を書き出すと色がくすむ件

  • WEB
OWIE
画像:イラレのアセット書き出しでウェブ用の素材を書き出すと色がくすむ件

基礎コーディング担当のOWIEです。先日起こった不思議なこと。

aiデータでのwebデザイン納品後のコーディング中、イラレのアセット書き出しでウェブ用の素材を書き出すと色がくすむ現象に遭遇。ただRGBの数値と色番号は同じなので勝手に色を変えるわけにも行かず、そのまま素材を制作したんですが、案の定デザイナーサイドより指摘がありました。

イラレのアセット書き出しでウェブ用の素材を書き出すと色がくすむ件
色番号もRGB数値も同じ…

よくよく聞いてみるとイラストレーターファイルの初期設定をCMYKのままデザインを起こし、こちらに渡す段階でRGBに変更していたとのこと。よく見るとCMYKの数値が全然違う!
最終的にCMYKの数値を合わすことで事なきを得た(RGBの数値も色番号も勿論違います)んですが、なにぶん初めての現象だったので混乱してしまいました。

自分も自分でRGBと色番号が一緒やし間違いないやろ…と思ってたのがイカンかったですね。aiでの納品があった時は最初にそこを聞いておくと色々捗るかもしれません。

そんじゃまた。

ご依頼・ご相談はこちら

お客様にヒアリングさせていただき、ご依頼内容のボリュームや必要な機能をすり合わせ、
企画・構成と共に御見積もりをスケジュールをご提案いたします。

お問い合わせ

人気の記事

スタッフ