Blogブログ

2017/10/19 EVENT, WEB

勉強会に行ってきました!〜クリエイティブハント山口 編〜

イメージ

こんにちは、私です。10月14日に山口大学で開催されたYamaguchi DTP Bee・WordBench山口・Yamaguchi Wakate Creators Divisionの三会合同主催の勉強会クリエイティブハント山口 に行ってきました!

クリエイティブハントは今年度が初開催!「集会所」「洞窟ステージ」「森林ステージ」「渓谷ステージ」と某ハンターゲームのような名前がついた4つの教室で、計14のセッションを行うという大規模な勉強会です。イベントは大盛況!延べ100名以上の方が参加されたそうですよ🎵

今回私は、当日お手伝いとして参加しました!そのため、多くのセッションを聞くことはできなかったのですが、そんな中でもスピーカー紹介係・レポート係として運良く潜り込むことができた2つのセッションをレポートします!

WordBench山口 原田 成美さん
「山口で一番やさしいWordPressブログ&アフィリエイト運営スタートダッシュ講座」

12:40からの洞窟ステージでのセッションはWordBench山口の原田成美さんによる「山口で一番やさしいWordPressブログ&アフィリエイト運営スタートダッシュ講座」でした。
登壇者原田さんの経験談も交えて、初心者がブログを始めそのブログで稼ぐことができるようになるまでにどのようなことが必要か、わかりやすく丁寧に解説していただきました。

(1)ブログって?

ブログとは、アメーバブログ、ラインブログなどで無料から始めることができる情報発信ツールです。

「プロブロガー」と呼ばれる人々のようにブログを使って一定の収入を得ることも可能。

だけど、ただブログを始めただけではプロブロガーのように収入を得ることはできません。
広告収入、アフィリエイト、無料メルマガ、記事広告などを利用して、ブログで収入を得ていきましょう!
今回のセッションで主は、一般の人が始めやすい「広告収入」についての話をして頂きました。

(2-1)広告収入って?

Googleアドワーズに登録した広告主が登録した広告がGoogleアドセンスに登録したブロガーのブログに表示され、ユーザーが広告をクリックすると収益が発生する仕組みを今回は「広告収入」としています。

先程紹介された、無料ブログはアフィリエイトや広告を禁止しているものや自由度が低いものも多いため、このような広告収入を得るためには、無料ブログでは限界があります。

<失敗談>

原田さんが利用していたWordPress.comの無料ブログは、Googleアドセンスが利用できないシステムです。
ブログの引っ越しを行ったため、広告収入を導入するまでに時間がかかってしまったようです…。

(2-2)WordPressって?

原田さんがブログの引っ越し先として選んだのは、有料のレンタルサーバ。そこにWordPressをインストールし、広告を設置することに。
WordPressはオープンソースの無料ブログシステム。カスタマイズ性に優れており、テーマや拡張機能も数多く用意されているため、選択したそうです。

わからないときは、サーバ会社のコントロールパネルを利用しましょう。クイックインストール機能がついている場合もあります。その際は最新版へのバージョンアップを忘れずに。

(2-3)Googleアドセンスって?

Googleアドセンスとは、Googleの広告サービス。発行されたコードをWordPressのウィジェットやプラグインでブログ内に簡単に表示させることができます。
月毎・週毎・日毎の収益、ページ毎の収益が統計表示され初心者でもわかりやすいインターフェースです。
広告を挿入する位置はサイドバー、記事の上部、記事の下部がおすすめのようです。

<失敗談>

何度か申請したものの、原田さんはなかなかGoogleアドセンスの申請が通らなかったのだとか。

現在Googleアドセンスを利用するWEBサイトに必要なものは、

の4つ。登壇者(原田さん)のブログにはお問い合わせフォームとプライバシーポリシーが無かったので審査に落ち続けてしまっていたようです。

(3)アフィリエイトについて

アフィリエイトも広告収入と同じく、一般の人が手を出しやすいブログの収入源です。
アマゾンのアソシエイトなど様々なサービスがありますが、おすすめはA8netだそう。

まとめ

最後に、WordPressブログとアフィリエイトを始める上でのポイントをまとめて紹介!

  1. WordPress+レンタルサーバー+独自ドメインを利用する
  2. お問い合わせフォームは必ず設置し、アドセンスの審査を通しやすくする
  3. アドセンス広告の表示位置に気を使う
  4. PVを増やすために有益な記事を書く
  5. アフィリエイトはA8.netがおすすめ

これを実行すれば、私も稼げるブロガーになれるかも!?

このセッションのレポートはクリエイティブハント山口の公式サイトにも掲載していただいています!他の方のセッションレポートも掲載されているためこちらもぜひ!

NHN テコラス 小柳津 純さん
「クリエイティブを影で支える サーバー選びの話」

13:45からの洞窟ステージでのセッションはNHN テコラス小柳津純さんによる「クリエイティブを影で支える サーバー選びの話」でした。

NHN テコラスさんからはクリエイティブハントの来場特典としてCloudGarage3インスタンス2ヶ月無料クーポンプレゼントもあったのだとか!お手伝い係はもらうことができなかったのですが、私も欲しかったな〜〜!!

サーバの基礎知識

まずはサーバについて基礎知識を紹介。普段何気なく使っているけど、サーバとはそもそも何なのか、どのように使われているのかを説明していただきました。

遠隔地から接続する業務用コンピュータのことをサーバと呼ぶのだそうです。自宅にラックを立ててサーバを設置している方も居ますが、一般的に、データセンターと呼ばれる頑丈な建物に格納されていることが多いのだとか。

制作会社では、データセンターからサーバーをレンタルする「ホスティング」を利用することが多いのではないでしょうか。

ホステイングって?

サーバーの機能をレンタルするサービスをホスティングと呼びます。

共用サーバー・VPSサーバー・クラウドサーバー・専用サーバーの4つに分かれているのだとか。

今回は上に掲載した写真のように、住宅や自転車にたとえて4つホスティングサーバーの違いを説明していただきました。

サーバ選びの手順

さて、一概にホスティングと言っても、様々なサーバ会社・様々なプランがあります。そのなかでも、制作会社がクライアントにあったサーバーを見つけるために、レンタルサーバーを選ぶための手順を紹介していただきました。

  1. 要件を定義する
  2. タイプの選定
  3. プランの選定
  4. オプションの確認
  5. 契約

中でも、サーバーでクライアントが何をしたいのかきちんと把握し、1社だけではなく2・3社のプランを比較し、できれば無料お試しプランで利用するサーバーのサービスがどのようなものか理解することが大切だとのこと。

また、お試し期間中に発生した疑問点はサポートに必ず問い合わせましょう。サーバー会社のサポート品質の改善にもつながります。

CloudGarageの紹介

最後に、前述の来場特典CloudGarage3インスタンス2ヶ月無料クーポン説明していただきました!開発者向けインスタンス無償提供制度などもあるとのことですので、どんどん活用していきたいですね!

まとめ

このセッションではスピーカー紹介係を任命され、前に出て二言三言喋るだけなのに心臓バクバクになりながらの受講でしたが、自分で設定することができれば仕事の幅が広がりそうだなあと思っているVPSやクラウドサーバについて詳しく聞くことができたのはとても大きな収穫でした!

他のクラウドサーバサービスとは違い、サポートも充実しているというCloudGarage。今後、仕事でできることを増やしていくために1度使ってみたいなあと思っています!

セッションを聴く側としてだけではなく…

さて、前述の通り、今回の勉強会ではセッションを聴く側としてだけではなく、当日お手伝いとしても参加をさせていただきました。イベントを運営する上で大変なことや注意するべきことも当日参加しただけではありますが、少し見えたような気がしています。(リバースイベントチームの苦労も少し見えたかも…?)

これからも機会があれば勉強会運営のお手伝いをさせていただき視野を広げていきたいな、…と思うと同時に、お手伝いをしていたらセッションどころではなくなってしまうというデメリットもあるから悩ましい!!参加者側としても、裏方としても、たくさん勉強会に参加するしかないですね!!💪