Blogブログ

2017/11/02 iOS

[iOS11] iphoneが勝手にWi-Fiに接続する問題をなんとかしたい!

イメージ

こんにちは、Ohh!です。
しばらく前にiphoneをiOS11にアップデートし、やっと新しいOSに慣れてきた所です。
ただ、ずっと気になることがありまして..。
それは、移動中にiphoneがよそのWi-Fiに勝手に接続することです。その度、Wi-Fiを切っているにも関わらずいつの間にかまた接続している!なぜ!?
移動するたびに色んなWi-Fiを拾っていたら、無駄にバッテリーを消費するし、接続も不安定なので困っています。

その原因を探るため、ちょっと調べてみました。

iOS11で、勝手にWi-Fiに接続するのは仕様なので仕方ない..。えっ!?

iOS11は、コントロールセンターのデザインや機能が大幅に変更され、その中のひとつにWi-FiのON/OFFの仕様変更があったようです。
ちなみにコントロールセンターというのは、iphoneの画面上部をスワイプした時に表示されるアレです。

これまでWi-FiのON/OFFはこのコントロールセンターのWi-Fiアイコンを押すことで可能だった訳ですが、ios11では完全にはOFFにならず一時的に「未接続状態」となり、完全に接続が切れるわけではありません。
その為、切ったはずのWi-Fiがいつの間にかONになっているようなことが起きていました。

このように勝手にWi-FiがONになる条件があるようで、Appleのサポート情報に書かれています。
https://support.apple.com/ja-jp/HT208086

iOS11で完全にWi-Fiの接続を切るには?

今のところ、コントロールセンターで完全にOFFにすることは出来ないようです。
完全にOFFにするには設定を変更する必要があります。

●設定 → Wi-Fiを開く → Wi-FiをOFF

その後、コントロールセンターを確認し下図のようにWi-Fiアイコンに斜線の表示が出ていれば完全にWi-Fi接続が切れているサインです。

私と同じように困っていたという方は、一度お試しいただければ幸いです。それでは、また。