Blogブログ

2017/11/20 WEB

WordPress4.9公開!「サイトデザインカスタマイズの下書きと予約公開」とはなにか

イメージ

こんにちは!わたしです。

ついにWordPress4.9が公開されましたね!
様々な面がアップデートされましたが私が一番気になった部分はこれ。

「サイトデザインカスタマイズの下書きと予約公開」です。
『そう、読んだ通りです』と言われても全くイメージがわきません。

とりあえず使ってみよう

これからは管理画面からCSSを触ることができるようです。
Sass(SCSS)での記述やPHPの修正はできないようですが、軽微な修正であれば管理画面から対応できそうです。

まずは外観の「CSSを編集」をクリック。

するとCSSエディタが開きます。
リバースサイトの実績紹介の「WEB」アイコンの色を緑と赤で交互にしてみましょう。もうすぐクリスマスだからね。

CSSを記述します

編集が完了したら「公開」ボタンの歯車アイコンをクリックして公開日時の設定をしましょう。
ラジオボタンの選択を変えると、ボタンの文言が「予約公開」に変わります。これをクリックすると設定完了です!

プレビューの共有もできるので、様々な面で活用できそうですね!
時刻AM0:00という表記にはまだ対応していないようです。12月1日0:00に公開する場合は、11月30日PM12:00と設定。

これで設定完了!「12月1日0時から12月25日23:59までサイトをクリスマスカラーにしたい」という要求にもこれで対応できますね😉

※phpを直接書き換えることができるわけではないので、大きなデザイン変更などには対応はまだできないようです。
※デザイナースタッフに怒られないように、CSSの設定はそっと元に戻しておきました😅