Blogブログ

2017/07/03 WEB

地味だけど手放せないFirefoxアドオン『QR Code Image Generator』

イメージ

こんにちは。Firefoxが大好きなデザイナーのOhh!です。

Chrome人気が止まらない昨今ですが、わたしは仕事でのメインブラウザとしてFirefoxを毎日使いまくっています。
もちろんChromeも使ってはいますが、やっぱりFirefoxの方が好きなのです。そこで今回は、良く使っているFirefoxアドオン『QR Code Image Generator』をご紹介します。

このアドオンですが、最近登場した新しいものでも無いため、既に知っている人は読み飛ばしていただいて結構ですが、まだ知らない人もどこかにいるかと思い(いや、いるのか?)改めて紹介させていただきます!

はじめに『QR Code Image Generator』って?

一言で言うと、QRコードを簡単に作れる拡張機能。
もう少し分かりやすく言えば、今見ているウェブサイトのQRコードをクリックひとつで生成することができ、さらにそのQRコードをPNGデータとして保存出来たりもします。

そんなに騒ぐほど便利なの?

確かに、おっしゃるとおりです。
別に無くても不便じゃないと言われればそれまでなんですが…。でも聞いてください。これを知る前は、PCで見ていたものをスマホで見たいって場合ですね。

  1. スマホでURLを再度打ち込む
  2. スマホで再度検索する
  3. QRコード作成サービス(サイト)を使う

でも、これって意外と面倒じゃないですか?自分は面倒でした。
そんな面倒から解放してくれるアドオン、それが『QR Code Image Generator』なのです。

では、インストール方法です

能書きはいいから、早く導入方法教えろよ!という声が聞こえてきそうなので。
インストール方法にはいります。

1.アドオン配布ページにアクセスし、Firefoxへ追加をクリック

2.すると下記のような画面に切り替わるので「インストール」をクリック

3.これで、インストールは完了

4.ツールバーにQRコード風のアイコンが追加されているので、使いたいページ上でクリックするとQRコードが生成。表示されたQRコードをスマホで読み取ればOK!
また、『Click here』のテキストをクリックすると画像が保存できる

5.更に、『Edit QR Cord Image online』をクリックすると画像の色やサイズも変更可能

補足:Chromeユーザーの方に

Chromeにもここに挙げた機能とほぼ同等の『The QR Code Extension』という拡張機能がありますので、Chromeユーザーの方はこちらを使ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

『QR Code Image Generator』の便利さ、インストール方法が少しは伝わりましたでしょうか? 今回は、地味だけど手放せないアドオンを紹介しました。 地味とはいえ、毎日のように使っているアドオンで、少しでも業務効率化に繋がればと思い紹介しました。また便利なアドオンが見つかったときには、ここで紹介したいと思います。