Blogブログ

2018/01/10 WEB

勉強会に行ってきました!〜第7回WordBench山口 編〜

イメージ

年末に勉強会に行ったよ!



いただいた「美味しいもの」

こんにちは、新年あけましておめでとうございます!私です。

今回は、12月2日に周南で開催されたWordPressの勉強会「第7回WordBench山口」に行ってきたレポートをします!

今回参加した勉強会

第7回WordBench山口
イベント概要
https://wbyamaguchi.connpass.com/event/71124/
主催
http://wordbench.org/category/yamaguchi/

今回のテーマは<「WordPress MeetUp!」美味しいもの振る舞うDAY!>!主催者の方々が用意してくれた美味しいものと、参加者9名によるLTで、気軽にWordPressを学ぼう・楽しもう!という雰囲気で行われました。

はじめてLTしたよ!

LTとは「ライトニングトーク」の略。カンファレンスやフォーラムなどで行われる短いプレゼンテーションのことです。様々な形式がありますが、持ち時間が5分という制約が広く共有されています。とても短い時間で行われるため「ライトニング(稲妻)」ということとばが使われています。

今回私は、初めてLTに挑戦!2017年に購入・利用した有料プラグインの紹介をさせていただきました!

LTをやってみて

想像以上に5分という時間が短く、もっと話したいこと・伝えたいことがあったのにスライドの最後の方は早足・早口になってしまっていました💧少し反省。

ですが、前に出て話すことで、自分の今できることを改めて確認するができました。
また、準備の段階では、この1年で使った技術や行った業務を振り返ることもできました!2018年の業務にも生かしていけたらいいな〜。
発表する場を作っていただきありがとうございました!

⬇️使用したスライドはこちら!⬇️

他の人のLTも聞いたよ!

LT大会の魅力は、5分という短い時間での発表のため、自分の発表の前後も他の人の話をたくさん聞けること!
主婦の方・学生の方・ Web業界の方、DTP業界の方、様々な立場の方からWordPressに関する話を聞くことができて、とっても有意義な時間でした!

まとめ!

2017年2月に初めてWordPressの勉強に参加して、もうすぐ1年になります。その後も何度か勉強会に参加していますが、いつもたくさんの刺激を受けて帰ってくることができています。

今回初めて勉強会で人前に立って話すことができました。これからも、WebやWordPressに限らずできることを増やしていけたらいいなと思います!

⬇️ WordBench山口の公式レポートはこちら ⬇️

第7回WordBench山口(12月2日)振り返りレポート

⬇️ WordBench山口はConnpassで申し込みできます!⬇️

 WordBench山口への参加は簡単です。

  1. 主催者がTwitterで開催告知しているのを確認!
  2. Connpassに会員登録、申し込み!

これを読んでいるあなたも、たくさんの刺激を受けに行ってみませんか?

WordBench山口 Twitter:https://twitter.com/wbyamaguchi
WordBench山口 Connpass:https://wbyamaguchi.connpass.com/