Blogブログ

2018/10/12 WEB

Googleデジタルワークショップを履修してみた

イメージ

初めまして、nonakaです。リバースに入社して2ヶ月が経ちました。

webのプロフェッショナルチームのなかに飛び込んだ、nonakaですが、実はわたくし、PCを使った仕事は初めて。今までは厨房のなかで野菜を切ったり肉を叩いたり、魚を捌いたり出汁をとったりしていました。もちろんwebのことは未知の世界。周りの先輩たちに助けていただきながら、猛勉強中の現在です。

そんな日々のなか、web初心者noanakaでもわかりやすく学べたのが、先輩から教えてもらった「Google デジタルワークショップ」。

https://learndigital.withgoogle.com/digitalworkshop-jp

Google デジタルワークショップとは

Googleが無料で公開している、オンラインマーケティングの講座です。5分前後の動画と、一問一答型の復習問題で1セット。章立てでまとめてあり、全講座を履修すると認定証がもらえます。軽く教科書並みの内容量が無料!お得です。
爽やかなお兄さんお姉さんの解説と共に、アニメーションと、ビジネスでデジタル戦略を実践している人のインタビューが盛り込まれています。
途中で閉じてしまっても、再開するときは中断したところから始められるので、自分のペースで進めることができます。復習も何度でも可能!太っ腹!

「使い方」ではなく「活かし方」

1つのレッスンで取り上げるテーマが絞り込んであるので、丁寧にまとめてあります。
「アナリティクス」「SEO」「セグメンテーション」などのカタカナ用語も詳しく解説してくれて、しかも1動画は5分程度の短さ。つい2、3ヶ月前まで「ブラックペッパー」「フォンドボー」「ウインナーポテト」程度の横文字にしか触れていなかった私でも、無理なく受け入れることができました。

また、サイトやシステムの「使い方」ではなく「活かし方」を教えてくれるので、より実践的なイメージを持ちやすかったです。実際の活用例が多数紹介されているので、「なるほど確かに」と思える場面が多く、新鮮で楽しく履修できました。
ビジネスだけでなく、サークル活動や個人活動において
「何だかわからないけど、とりあえずweb関係に手を出した方がいい気がする」
「サイトを作ってみたはいいけれど、どう活かせばいいのか分からず持て余している」
「SNSはやってるけど、もっと効果的な情報の拡散方法も知りたい」
という方は、1度のぞいてみるといいかもしれません。

履修してみて

ひと通り履修を終えて、達成感のなかにいるnonakaですが、勿論先輩方はまだまだ遠くに…。
少しでも近づけるよう、再び足をデジタルのなかに踏み出すのです!