Blogブログ

2019/02/14 WEB

「Webディレクション講座」が開催されました。

Yum

イメージ

1・2月に山口市主催の「【クリエイティブ講座2018】Webディレクション 集中講座」が開催されました。

チラシ

開催概要
■内容(全4回/1回2時間)
前半:<マネジメント編><プランニング編>
   講師:Webディレクター 田口 真行氏
後半:<演習編(1)><演習編(2)>
   プロの制作スタッフ指導による
■定員:20名程度(参加無料)
■会場:mirai365(山口市米屋町)
■主催:山口市経済産業部 ふるさと産業振興課
■運営事務局:女性創業応援やまぐち株式会社

前半2回の講師Webディレクター 田口 真行氏は、以前弊社にもお迎えして講義を行っていただき、実際の現場で活かされています。
後半2回の<演習編>は、弊社Web制作スタッフが進行とサポートを行いました。

参加者は14名で、初めての方から、Web制作を行っている方、経営者の方まで様々。
4チームに分かれ、ワークショップ形式で、Webサイトの企画を立てて行きます。
第1・2回で学んだディレクターの心得や技術を踏まえながら、クライアント役へヒアリングを行い、目的を定めて、ペルソナを使いながら、目標を達成するアイデア考案(コンテンツ)、ユーザが利用するWebサイトの画面への落とし込み、企画書のまとめ方、最後はクライアントと全員に向けてプレゼンをしていただきました。

合計4時間の時間制限の中で駆け足の作業でしたが、皆様積極的に話し合われて、分かりやすくプレゼンをされていました。
我々も、講座の講師側は初めてだったのですが、企画の流れを体験していただくことを始め、目的を定め共有すること、提案すべきポイント、視野を広く持つこと等、お伝えできているだろうかと考えながらサポートいたしました。

近年は、クリエイターや代理店の方だけでなく、クライアントにもクリエイティブの意識が高まってきているそうです。
こうした公演やセミナーなど最近よく開催されている様ですので、経験者の方も、興味のある方も、ぜひご参加されてみられてはいかがでしょうか。新しい発見や出会いがあるかも?しれません。