Blogブログ

2017/07/07 WEB

プロバイダ選んでますか?

イメージ

おはようございます。自宅のネットライフをいかに快適にするか、日々模索している山口です。

光回線なのにネットが重い

PC2台、iPhone2台、Android1台、iPad1台とAmazonFireStickがWi-Fiでネットにつながっている、ネット大好き、ネットが無いと生きて行けない我が家ですが、常々回線が重いことが悩みのタネでした。

PCでインターネットを見ている時、リンクをクリックしてからページが切り替わり、全部のコンテンツが表示されるまでに5秒〜10秒以上かかることもザラ。
昨日など、宅ふぁいる便で送られてきた200MBのファイルをダウンロードするのに1時間近くかかったので、ダウンロードボタンを連打してしまい、無駄に回線を混雑させてしまう始末。

そんなんお前んちがADSLとかで接続してるからじゃないの?
もしかしてダイヤルアップなの?ププッ

と思われるかもしれませんが、うちはフレッツ光「隼」という、最大概ね1Gbpsのインターネット接続速度を謳う高速ブロードバンド回線を契約しているのです。
なのに、スーパーハイスピードタイプが聞いて呆れるわというくらい遅い。
新幹線の切符を買って乗ったのに、徒歩なみの速度で移動されるに等しいストレス。

これは一体何が悪いのか?
自宅内にWi-Fi中継機まで置いていると言うのに、なにが光回線を妨害しているのか。

いろいろ調べた結果、プロバイダが悪いんじゃないのか?という結論に落ち着きました。
っていうか他に原因が見当たらない。

プロバイダを変えてみる

前から契約中のプロバイダに不満があったので、さっそく山口県内でスピードの出ているプロバイダを調べました。
ここが参考になります。
http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi

良さそうなプロバイダを選んで、ネットから申込み。
IDとパスワードを登録して、利用費用をクレジットカードで支払ったらすぐに使えます。
あっという間にプロバイダサイト上に私のマイページができました。

マイページでネットワーク設定を確認して、PCに設定したらプロバイダの乗り換え完了。
だいたい申込み⇒設定完了までで30〜40分でした。

サクサク動くよ!

で、乗り換えてからのインターネットの使用感ですが、これがもう早いの早くないのって。
サクサク動くんですよ!サクサク!

前置きが長くなりましたが、ネットのスピードにはプロバイダも深く関係しているということが言いたかったのです。

光回線を契約しているのに、どうにもこうにもネットが遅い!
とお怒りの方は、プロバイダにも目を向けてみてください。
乗り換え代行業者の口車に乗って適当に契約したままになっていませんか?
スピードを計測してみてください。
http://zx.sokudo.jp/
ネットで評判を調べてみてください。
https://kuchiran.jp/net/hikari.html
情報は自分で取りに行きましょう。

満足できる環境を作った上でのネット巡回は格別ですよ。
それでは、良いネットライフを!

あ、乗り換え後には以前のプロバイダの解約をお忘れなく!
解約違約金が発生しないかどうかは、前もって調べてくださいね。
(※回線提供業者によって、選べるプロバイダは違います。)