Blogブログ

2017/07/07 APP

アイデアをサッとスケッチ、iPhoneおえかきアプリおすすめ5選

イメージ

ちょっと時間が空いた時などに思い浮かんだものをサッとスケッチできる、iPhone/iPad Proでのオススメのおえかきアプリ“個人的”ランキングです!
私の好みがイラストやコミックよりはシンプル・手描き風、スケッチ寄りなので、少し偏り気味かと思います。

1位 Tayasui Sketches(無料/有料)

シンプルでUIが分かりやすく、フリックで取り消し・やり直しができるので、とても使いやすいです。
ブラシの質感がとても良く、リアルにクレヨンや絵の具で描いたような味のあるイラストが描けるので、一番のお気に入りです。
以前までレイヤーが3枚までだったのですが、しばらく前に無制限(?)になった様でとても良いです。
無料版がありますが、機能制限が結構あるのですぐに有料版を購入しました。
App Store

2位 SketchBook(無料/有料)

Sketchesよりやや高機能で、こちらもリアルな描き味です。鉛筆が特に滑らかで良いな〜と思います。雰囲気のあるタッチで描きたい時に使っています。
無料でも充分ですが、もっと細かく設定したい方は有料版も良さそうです。(有料版もブラシの設定ができるから便利だよとある利用者にオススメされて購入済みですが、機能がよくわからないので私は無料版をずっと使っています…。しっかり使いたい方には必須なのかも。)
App Store

3位 MediBang Paint(無料)

無料なのに高機能で分かりやすく、人気のアプリです。
ペンは手ぶれ補正もあるので、コミックやアニメ風のイラストや漫画を描くのにはこの中ではこれが一番合っていそうです。(スマホアプリではありませんが、漫画を描くならクリップスタジオ(有料)やWindowsのSaiも人気の様です)
ブラシの種類が豊富です。
App Store

4位 pixiv Sketch(無料)

シンプルです!ブラシの数は少ないですが、とにかく簡単です。
App Store

5位 Adobe Sketch(無料/有料)

定番クリエイティブ系ソフトのAdobeのアプリで、アイデアをサッとかきとめるものでしょうか。CCのアカウントがあれば、レイヤーを保ったままクラウドに保存してPhotoshop等で編集ができます。他のAdobeのスマホアプリと連携して、自分の撮影した写真などからブラシを自作する事もできます。
App Store

他にも、アイビスペイントなども使いやすいです。(2017.10追記 久々に見たら、変形や色調整などがとても使いやすくなっていました。)

ちょっとヒマだなという時にチョコチョコっと楽しんでみられてはいかがでしょうか。私はほとんど軽いスケッチとか、ひらがなの巻いているところを全部巻かずに書いてみたらどうだろうとか何の役に立つのか分からない事ばかりですが、クオリティの高いイラストを描いていらっしゃる人もいます。
デザインする際に手描きのイラストを入れるとグッと良くなる時もありますね。