Blogブログ

2017/07/14 WEB

『Google マイビジネス』で機会損失を防ごう!

イメージ

こんにちは。デザイナーのOhh!です。
今回は、いま注目の『Google マイビジネス』を紹介したいと思います。
みなさんは、日々ご自身のwebサイトのアクセスアップや注目度を上げる方法などについて日々努力をされているかと思います。
そんな方に是非、一日でも早く使ってほしいサービスの紹介です。

『Google マイビジネス』でなにができる?

例えば、Google検索で「社名 + 地名」等で検索すると下記のような、一覧の右側に企業情報が表示されてるかと思います。(※そもそも表示されてない場合もあります)

表示されている場合でも、Google マイビジネス登録前はGoogleが自動取得したデータであるため、古い社名が表示されていたり、業種が異なっていたりなど情報が正確でない場合があります。

この赤枠内の情報、実は編集できるんです!『Google マイビジネス』を使うことで、検索結果をよりお客様の役に立つ情報に変えることができます!

実際に、株式会社リバースの情報を編集してみました!

1.まず始めに、Googleマップのピンの位置が実際の位置と比べ、少しずれていたので修正

2.次に営業時間を追加
営業時間は曜日ごとに設定することができ、営業時間以外にアクセスした際には、「営業終了」など自動的に表示されるようになります(Google先生、かしこい!)

3.最後に投稿を記入(弊社は、スタッフブログのPRに使用)
この投稿機能というのが、既存のお客様、また新たなお客様とのコミュニケーションツールとして特に有効ではないかと思っています。

弊社では現在、ブログのPRとして投稿機能を使用しておりますが、この部分の使い方は自社にあったそれぞれの使い方を工夫することでより効果的に機能するのではと期待しております。

例えば、店舗では新商品の入荷情報として使ったり、病院などでは休診のお知らせとして使うことも良いのではないでしょうか。

編集が終わったら、再度検索してみましょう。

すると、どうでしょう!!
このように検索結果の情報が『Google マイビジネス』設定前とくらべて明らかに充実しています。

この部分は検索結果画面で特に目立つ位置にあり、基本情報が一箇所に集められているため、情報を探す手間を取りません。
また、スマートフォンでも見やすいように情報が整理されており、タップするだけで電話が発信できたりと便利な機能がいっぱいです。

『Google マイビジネス』の登録方法

今回、なにができるのかを主題にしたため、登録方法については割愛させていただきました。 詳しくは、『Google マイビジネス』へのリンクを貼っておきますのでこちらをご参考ください。 ↓↓↓ https://www.google.co.jp/business/

まとめ

Google マイビジネスについて、興味を持っていただけましたでしょうか。
ウェブサイトは、『24時間365日働きつづける営業マン』と例えられることがあります。その為、いつ、どこからお客様がアクセスしてきても、より正確で役立つ情報をお客様に提供しつづける必要があります。貴重なチャンスを逃さないよう『Google マイビジネス』を活用してはいかがでしょうか。
※登録は無料です(使わない手はないですよ〜)