Blogブログ

2017/07/24 WEB

『Googleアラート』で効率良く情報をキャッチしよう!

イメージ

こんにちは。デザイナーのOhh!です。
突然ですが、みなさんは日々の情報収集ってどうしていますか?
新聞、テレビ、雑誌、ブログ、SNSと膨大な情報が溢れている中で、「もっと効率よく情報収集できたらな。」と思ったことはありませんか?
そんな方の為に、今回は『Googleアラート』を紹介したいと思います。

『Googleアラート』とは?

Googleアラートは、自分の関心のあるキーワードを登録することで、毎日決まった時間にそのキーワードを含む記事を自動的にGmailに届けてくれる便利なサービスです。

(Gmailについては、ビジネスやプライベートで使用されてる方も多いと思いますので説明については割愛しています。また、Googleアラートは数年前から存在しているサービスで、既に使用されている方も多いかもしれません。その点についてはご容赦ください。)

このサービスの使い方

1.まずは、Googleアラートにアクセスします。

Googleアラート:https://www.google.co.jp/alerts

2.次に関心のある情報をアラート候補から選択するか、ない場合は「アラートを作成」欄に好みのキーワードを入力します。
キーワードを入力すると、すぐにそのキーワードに沿った情報のプレビューが表示されます。
「アラートを作成」ボタンをクリックすると設定は完了です。

3.また、「オプションを表示」をクリックすると記事をメールに届けてくれる頻度、情報収集のジャンル、地域なども設定できます。

4.設定後は、マイアラートとして表示され「編集・削除」が可能となります。

5.あとは、設定した頻度に応じてお使いのGmailに情報が届きます。

まとめ

非常にシンプルなサービスの為、その良さを伝えることが難しくかったですが、少しでも興味を持たれた方は『Googleアラート』使ってみてはいかがでしょうか。