Blogブログ

2017/09/15 WEB

結局どれが使いやすいの?WordPressのカレンダープラグイン

イメージ

皆さま、リバースサイトの制作実績ご覧いただけましたでしょうか?
実は2017年9月14日時点で制作実績に掲載している8つのWebサイトのうち5つでWordpressによるカレンダー機能を実装しているんです。
カレンダー大人気です。

私も、スケジュールがすぐにわかるからカレンダー大好き!イベントをWebサイトに掲載する案件や、休業日が一目でわかるようにWebに掲載したいというご要望があればぜひ弊社にご相談いただきたいと思っています。

たくさんあるWordPressのカレンダープラグイン、
適材適所で使い分けたい!

とはいえ、常々「結局どれが使いやすいの?」と思いながら導入しているカレンダープラグイン。私もカレンダーを導入したいという要望があるときは、どのプラグインを使うかとても迷います。

ということで、今後の備忘録も兼ねて、導入した時に感じたメリット・デメリットとともに、いままでに導入してきたカレンダープラグインを紹介していきます!

Event Organiser

筆者の最近お気に入りのプラグインです!カスタム投稿タイプと同じ形式でカスタマイズできる大変便利なプラグインです。サイドカラム用・メインカラム用で異なるデザインのカレンダーが用意されています。ショートコードで吐き出しもできるため、記事内にカレンダーを埋め込みたい場合も便利です。

このプラグインを利用した案件:タスクアライブ株式会社

メリット
  1. 様々なパターンのカレンダーがあり、サイトにあった形態を選べます。
  2. カスタマイズも通常のカスタム投稿タイプと同じ形式で対応できるため、複雑なカスタマイズの要望がある場合も安心です。
デメリット
  1. イベント会場の追加方法がわかりづらい!イベント毎に会場が変わる場合は、既存の機能を利用せず、GoogleMapの埋め込みコードを利用したほうが、楽かもしれません。
  2. 繰り返しイベントの設定方法が複雑です。2〜3度同じイベントを繰り返す程度であれば、繰り返し機能は使わないほうが良いかも?
The Events Calendar

こちらも、カスタム投稿タイプを利用してカレンダーを作成するプラグインです。格子型カレンダー・リスト型カレンダーの切り替え機能を搭載しているため、クライアントや閲覧者の好みの形式でカレンダーを表示することができます。

このプラグインを利用した案件:維新胎動の地 山口県

メリット
  1. Googleカレンダーとの連携が素晴らしい!比較的簡単に連携ができるようです。
  2. 閲覧ユーザー側でも格子型カレンダー・リスト型カレンダーの切り替えが可能です。
デメリット
  1. プラグインを利用することでWebサイトの動作が遅くなったという報告が多々あります。
  2. テンプレが多く、カスタマイズ方法が複雑です。
Biz Calendar

Bizという名前の通り、営業日カレンダーとしての機能に特化したプラグインです。イベント詳細ページを持たせることはできませんが、営業日や休業日の通知をするためにカレンダーを利用する案件あれば十分に使えるプラグインです。

このプラグインを利用した案件:中原中也記念館

メリット
  1. WordPressのカレンダーの中でもっとも入力が簡単なプラグインだと筆者は思っています。
  2. とにかく軽い!表示時にストレスを感じることはほぼありません。
デメリット
  1. 簡単なプラグインなので、機能がとにかく少ないです!イベント告知には向いていません。
  2. カスタマイズもほぼできません。シンプルなカレンダーなので、必要ないかもしれませんが…💦
Advanced Custom Fields

こちらは少し変則的なカレンダーです。投稿画面に入力欄をカスタマイズして設けることができるプラグイン、Advanced Custom Fieldsのデイトピッカー機能を利用します!

このプラグインを利用した案件:NTAトラベル

メリット
  1. とにかくカスタマイズ性が高い!イベントの期日を入力・日付順にソートしたいだけであれば、このプラグインで十分でしょう。
  2. カレンダーとしての機能以外も充実しているため、様々な場面で活用可能です。
デメリット
  1. もともとカレンダー専用のプラグインではないため、カスタマイズの際にある程度PHPの知識が必要になります。
  2. よく見る格子型のカレンダー表示にするためには別途js等の導入が必要です。

案件ごとに最適なプラグインを探そう!

今回は4つのプラグインを紹介しましたが、WordPressで利用できるカレンダープラグインは他にもたくさんあります!受注した案件に最適なプラグインを探してみましょう!

私も、使いやすいプラグインを見つけたら、また次の更新で紹介します😄